FC2ブログ

乳房予防切除と人体解明の現在

アンジェリーナ・ジョリーの乳房切除が話題になっている。

これまでセクシー路線で売ってきたハリウッド・スターが乳房を切除したということ。

しかも切除したのはまだ健全な乳房で、遺伝子検査の結果を信じての手術だということで二重の驚きです。

アンジー
アンジェリーナ・ジョリー
1975年6月4日生のアメリカ人女優。UNHCR親善大使でもある。

父親は俳優のジョン・ボイド、夫はブラッド・ピット。

「トゥーム・レイダー」、「チェンジリング」「17歳のカルテ」等の代表作があり、「17歳のカルテ」ではアカデミー賞助演女優賞受賞。

慈善活動に熱心で多額の寄付を行っていることや実子3人のほかに養子3人を育てていることでも有名。





がんになる可能性が87%という確率をどう評価するかが問題ですが、これも非常に難しい判断です。

非常にアメリカ的な行為だと考えるのは簡単ですが、一方で著名な科学者は遺伝子研究の発達からがんは対処できる寸前まで来ているとも言っています。

それだけがん克服に近いという現状からすれば、この確率による判断も軽視できない時代が来ているとも言えるでしょう。

すなわち、今後はこのような遺伝子検査による対処も主ながん治療手段のひとつになりうる可能性が高いということです。

DNAの二重らせん構造解明でノーベル賞を受賞し、ヒトゲノム計画のリーダーでもあったジェームス・ワトソンは言います。

「がんを理解するということはとりもなおさず細胞を理解するということでした。今やっと細胞を理解する段階に来ています。」

日本でも、同様の乳房予防切除の対応ができる病院が登場してきていますが、がん治療も新たなフェーズに入ってきたという感じが実感として伝わってきます。





さらに、ワトソンは将来の重要な科学テーマは
- 脳の発達と機能解明
- 老化
- メタボリズム
ともいいます。

ワトソンがここにがんを入れていないのは、既に解明がほぼ完了したテーマだだからです。

そして、がんがほぼ対処可能になったと言える彼にとっても、精神疾患を非常に難しい問題ととらえています。

「精神疾患を理解するということは、脳を理解するということに他ならない。複雑すぎます。」

「脳の解明には5年と言うようなスケールではなく、100年くらいの時間がかかるでしょう。」


テーマ: 健康 | ジャンル: ヘルス・ダイエット

Category: ニュース

<ロンドン五輪メダリスト>銀座を凱旋パレード

目の前を通るのはほんの一瞬の時間でしたが、メダリストの姿を直接見る瞬間は何物にも代えがたい感動を与えてくれました。

文字通り、元気をくれた瞬間です。その場でしか感じられないエネルギーを感じました。

彼らの笑顔は素晴らしいオーラを放ち、まぶしく輝いて見えました。







<五輪メダリスト>銀座を凱旋パレード 沿道に50万人
2012年8月20日 11時32分 (2012年8月20日 12時13分 更新)

多くの歓声の中、銀座の街をパレードするロンドン五輪のメダリストたち=東京・銀座で2012年8月20日午前11時3分、

 ロンドン五輪日本代表のメダリストらによる凱旋(がいせん)パレードが20日、東京・銀座で行われた。沿道には徹夜組も含め、約50万人(主催者発表)が詰めかけた。

日本選手団は同五輪で史上最多38個のメダルを獲得。応援してくれたファンに感謝の思いを伝えようと、日本オリンピック委員会(JOC)が初めて実施した。東京が招致を目指す20年夏季五輪に向け、機運を盛り上げる意図もある。

 参加したのは76人のメダリストのうち、負傷療養中の選手などを除く71人。先導するオープンカー2台に、レスリング女子55キロ級3連覇を果たした吉田沙保里選手(ALSOK)らが乗り込み、後続のオープンバス5台に体操個人総合優勝の内村航平選手(コナミ)をはじめ、銀メダルに輝いたサッカー女子「なでしこジャパン」らが分乗。銀座通り口交差点から銀座8丁目交差点までの約1キロをパレードした。

 選手たちは歓声と拍手を受けながら、笑顔で手を振るなどして応えた。パレードを終えた「なでしこジャパン」の澤穂希選手は「たくさんの人に足を運んでいただいてうれしかったし、こんなにたくさんの人に応援していただいたんだと思い、こっちが逆に感動した」と感想を語った。【平本泰章、岸本悠】


Category: ニュース

禁煙成功!?

今年 10 月よりタバコ値上げ、ついに日本も一箱 400 円の時代に - エキサイトニュース

[#IMAGE|S8#]
タバコの値上げでどうしようかと思っていたが、思わぬことに禁煙成功!?
[#IMAGE|S5#]
5月1日からタバコは1本も吸っていません。

きっかけは、会社の飲み会で、ある禁煙に成功した人が「禁煙セラピー」と言う本で成功したと聞いたから。

本一冊読んで禁煙できるもんなら楽なもんだと早速、ゴールデンウィークに軽い気持ちで読んだところ、読み終えて以来、1本も吸わないままである。

我ながら笑ってしまうが、もう自分はノンスモーカーなのだ。
[#IMAGE|S3#]

Category: ニュース

たばこ、増税で10月から値上げ 1箱400円時代に

Excite エキサイト : 経済ニュース

とうとう来ましたねぇ。
[#IMAGE|S8#]



日本たばこ産業(JT)は28日、10月にたばこが大幅増税されるのに伴い、たばこ約100銘柄を10月1日から値上げすると発表した。多くの銘柄の小売価格が400円を超える。代表的な銘柄の「マイルドセブン」は現行の1箱300円が410円、「セブンスター」は300円から440円になる。今回の増税は、たばこ1本につき3・5円で、1箱(20本入り)当たりは70円となる。
Category: ニュース

東名静岡・牧之原の路肩崩落 / 静岡駿河湾沖地震影響

Excite エキサイト : 社会ニュース

最初この画像をテレビで見たとき、1ヶ月はだめかと思った。

ところが、2日ほどで開通などと発表。実際は下り線のみ1日遅れで開通。上りは15日24時に開通予定(現時点発表)

それでもこれで開通するならすごいと思うけれど、これまでの少しずつ日程をずらす発表に一抹の不安を覚える。




















お盆の週末と高速道路週末1000円、選挙等々政治家の皆さんは大変だろうけどしっかりしてね。

Category: ニュース