私が見た映画ランキング2007

私が見た映画ランキング2007。
私が今年、劇場で見た60本の映画をまとめてみた。
今振り返ると見た直後の評価の基準が結構ブレているので、そこは改めてレべリングし直した。

基本的には、以下のような考え方。星の中の並び順には意味はありません。
★★★★★・・・傑作。DVD買って何度も見ようと思える作品。
★★★★☆・・・面白い。お勧め。
★★★☆☆・・・普通。多少引っかかるところはあるが、無視できる。
★★☆☆☆・・・引っかかるところがちょっと多すぎる。
★☆☆☆☆・・・全然面白くない。
*・・・★半分(今回は使用せず、上記区分に振り分けた。)

娯楽大作が比較的上に来るのは単純に自分の好みです。
今年もシリーズものが多かったけど、続編はどれもぱっとしなかった。
ブラッド・ダイヤモンドとヘアスプレーはおまけの★★★★★!


★★★★★
ブラッド・ダイヤモンド  社会派アクション映画。
ヘアスプレー ノリのいい痛快ミュージカル。

★★★★☆
椿三十郎 若い世代に見てもらいたい。そしてオリジナル版も。
ソウ4  シリーズ間の複線の妙味を楽しもう。
ボーン・アルティメイタム  圧倒的なアクション。
オーシャンズ13  アル・パチーノはさすがの貫禄。
TOKKO - 特攻 -   本人たちの声が本当にこころに響くものだ。
明日、君がいない  監督自身の経験を基にしたドキュメンタリ調映画
クィーン  王女役のヘレン・ミレンがアカデミー主演女優賞。
善き人のためのソナタ  主演のウルリッヒ・ミューエの抑えた演技が印象的。
ハッピー フィート 後半の展開が予想外。
パフューム ある人殺しの物語  彩り鮮やかな映像と美しい音楽。
秒速5センチメートル 手法としてはずるい気がするが。
ドリームガールズ  ジェニファー・ハドソンの歌声に圧倒される。
ラッキーナンバー7 掘り出し物のスタイリッシュ・サスペンス。
リトル・ミス・サンシャイン こういう天才子役もいいね

★★★☆☆
魍魎の匣  堤真一、阿部寛、椎名桔平、3人の演技合戦はなかなか見ごたえあり。
ダーウィン・アワード これも掘り出し物です。
ALWAYS 続・三丁目の夕日 続編で、説明的なくどさがなくなって見やすくなった。
パンズ・ラビリンス  少女の哀しみが心に刺さる。
プラネット・テラー in グラインドハウス まさしくクエンティン・タランティーノたちの映画です。
ファンタスティック・フォー:銀河の危機 主人公たちはさておき、CGがGood!
ブラック・スネーク・モーン 清濁を演じるクリスティーナ・リッチがすばらしい。
トランスフォーマー  所狭しと活躍するロボットたちのみを楽しもう。
レミーのおいしいレストラン ネズミなった気になって見れば面白い。
キサラギ  オタクっぽいにおいをさせながら、実はミステリー。
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団  全7作のシリーズも中だるみの時期に入ってやしないかい?
ゾディアック  時代描写が興味深い。ストーリーは淡々と。
プレステージ  ボウイ太った。
スパイダーマン3 いろんなエピソードを少々詰め込みすぎ。
バベル 東京のエピソード、特に菊池凛子の演技はすばらしい。
ママの遺したラヴソング  みずみずしいスカーレット・ヨハンソンが印象的。
ブラックブック  物語の展開が最後まで落ち着かないよね。
ゴーストライダー  ニコラス・ケイジ、なりきって頑張ってます。
カンバセーションズ  デュアル・スクリーンで織り成す大人のラブストーリー。
世界最速のインディアン 脅威の加速、インディアン。
不都合な真実  政治のにおいがする点はいただけない。
甲野善紀身体操作術 この人もTVに出るようになって有名になってしまった。
どろろ ドラマはいいけど、特撮はちょっと。
それでもボクはやっていない 映画にするにはチト地味です。

★★☆☆☆
アイ・アム・レジェンド  ありきたりの映画
ヒートアイランド  原作を知っているだけに今ひとつ楽しめず。
バイオハザード III ネタがないのに無理やり3作目を作ったみたいです。
キングダム/見えざる敵 画面が絶えず揺れ動いて落ち着かない。
アヒルと鴨のコインロッカー  ボブ・ディランがちょっとくどい。
ブラッド ルーシー・リューが好きな人はどうぞ。
ダイハード4.0 これもネタなしで無理やり作った?
舞妓Haaaan!!!  阿部サダヲの怪演はすごいが、脚本がダメ。
300 (スリーハンドレッド) 新しい映像!でも、そんなに驚かない。
パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド  見所はCGだけです。
ハンニバル・ライジング あまりにも安易な誕生の秘密。
デジャヴ タイム・トラベルもんじゃないですか。
ナイト ミュージアム この手のものはもう飽きました。
長州ファイブ  後半の展開が???
墨攻 CG、演出どれもがっかり。
ディパーテッド  オリジナルのほうがすばらしい。
モンスター・ハウス あくまで子供向けです。
ダニエラという女 彼らのジョークは理解できず。
酒井家のしあわせ  ありきたりなホームドラマ。

★☆☆☆☆
ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記 展開の稚拙さにあきれ果てる。
ラッシュアワー3 ジャッキー・チェンが好きな人はどうぞ。
蟲師  だるい、冗長。



私が見た映画ランキング2006


ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村
関連記事

テーマ: ★おすすめ映画★ | ジャンル: 映画

前の記事 | ホーム | 次の記事

コメント

No title

俺たまたまみたパーフェクトストレンジャー
って結構面白かったっスよ。
2007/12/30 (Sun) 01:58 | s_h_i_g_e_y_a_n #79D/WHSg | URL | 編集

No title

ブルース・ウィリスとハル・ベリーのやつですね。
見たかったんですが、今年は残念ながら見逃しました。
2007/12/30 (Sun) 14:40 | center_otu #79D/WHSg | URL | 編集

No title

俺はたまたま見ることに。
実はブルースはどうでもいい役なんですよ。
見といて、損はない。
2007/12/31 (Mon) 01:17 | s_h_i_g_e_y_a_n #79D/WHSg | URL | 編集

コメントの投稿

非公開コメント