オブリビオン ★★★☆☆

オブリビオン2077年の地球 - エイリアンの攻撃により半壊状態となるが、人類の抗戦によりエイリアンの撃退に成功する。

しかし、人類の大半は核汚染により地球に住めなくなった地球から土星の惑星タイタンへ移住し、エイリアンの残党を始末するためジャック(トム・クルーズ)らを地球へ残す。

これが、そもそもの背景だが、当然映画はこれを覆すどんでん返しを用意している。

この手の大作はやはりどのような結末を用意しているかで評価が分かれるところだが、結論から言うと目新しさはさほどでもない。

これまでのSFで何度となく描かれてきた設定を合わせて出来ている印象が強い。

ただ、「トロン:レガシー」の監督作品と言うことで、2077年の世界の描写は緻密で、登場するメカも統一感ある独特の雰囲気がすばらしい。

それと、ハリウッドスター、トムクルーズのオーラがこの映画の要素の大部分を占めている。

本作も、他のトム・クルーズ作品と同様にトムの映画なのだ。

モーガン・フリーマンの人類の残党リーダーは、「マトリックス」のモーフィアスが頭をよぎる。

はじめから過去の記憶を消されているという設定もSF映画好きならまずクローンが思い浮かぶんじゃないだろうか。

ラストは「インデペンデンス・デイ」か「スターウォーズ」かという大団円。

もっと、ショッキングな展開を期待していたけれど、大作の割に見た後の感想はチト印象の薄い映画と言う感じ。



関連記事

テーマ: 映画レビュー | ジャンル: 映画

前の記事 | ホーム | 次の記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『トロン:レガシー』のジョセフ・コシンスキー監督が、自らのアイデアをもとに描いたSF超大作『オブリビオン』(oblivion)。出演はトム・クルーズ、オルガ・キュリレンコ、アンドレア・...

2013-06-04 05:26 | 映画雑記・COLOR of CINEMA

49と52… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201306010002/ Oblivion SoundtrackM83 Backlot Music 2013-04-16売り上げランキング : 27594Amazonで詳しく...

2013-06-04 05:42 | 日々“是”精進! ver.F

【=30 うち今年の試写会5】 予告編を観ている限り「宇宙戦争」的な香りを感じていたのだけど、うっかり観に行ってしまいましたとさ・・・。  エイリアン“スカヴ”の侵略を食い止

2013-06-04 09:21 | 労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと〜

原題 OBLIVION 製作年度 2013年 原作 ジョセフ・コシンスキー 脚本 カール・ガイダシェク 、マイケル・デブライン 上映時間 124分 監督 ジョセフ・コシンスキー 出演 トム・クルーズ/モーガン...

2013-06-04 11:36 | to Heart

【OBLIVION】 2013/05/31公開 アメリカ 124分監督:ジョセフ・コシンスキー出演:トム・クルーズ、モーガン・フリーマン、オルガ・キュリレンコ、アンドレア・ライズブロー、ニコライ・コス...

2013-06-04 12:52 | ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★

とにかく映像が綺麗。 登場する宇宙船もバブルシップも超クールでスタイリッシュ! 最初から最後までトムちんをいっぱい♪堪能できる。 だけどストーリーは単純。なのにあえて2D...

2013-06-04 13:49 | ノルウェー暮らし・イン・原宿

2077年、地球はエイリアンの侵略で壊滅状態となり、生き残った人類は土星の衛星タイタンへ移住し、新たな文明を築こうとしていた。 ジャック・ハーパーとその妻ヴィクトリアだけは

2013-06-04 15:20 | 象のロケット

ネタバレあり。 2077年。60年前にエイリアンの攻撃を受け、壊滅した地球。その地球上に残り、地球に残った装置類の監視・メンテナンスを行なっているジャック。ある時、墜落した宇宙

2013-06-04 21:56 | 勝手に映画評

映像が綺麗で面白かった。

2013-06-04 22:20 | だらだら無気力ブログ!

評価:★★★★【4点】(P) 偵察機ドローンがなぜかお気に入り(笑)

2013-06-04 23:51 | 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜

☆初めは、なんかサイエントロジー絡みじゃないだろうな・・・、と予備知識なく不安になりながらの鑑賞だったが、  それとは関係ないようで、う〜ん、ハードSFとも言えよう地球

2013-06-06 01:36 | 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

オブリビオン観ました。 ※ネタバレありの感想ですので、まだ見てなくてこれから見ら

2013-06-06 16:46 | ぷかざの映画感想記