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空飛ぶタイヤ ★★★☆☆

空飛ぶタイヤ原作は未読。

でも、三菱自動車のリコール隠しによる事故をモデルにしているということは自明。

下手にモデルになった実際の事故の情報を映画を見る前から知っていたので、先入観をもって見てしまったのはまずかったかも。

運送会社の社長赤松(長瀬智也)が主人公だったが、巨大企業ホープ自動車の不正を暴くにはここでも内部告発を待たなくてはならなかったので、物語は少し散漫な印象だ。

内部告発のパートも、大企業の組織を映画で描くには複雑すぎて、パソコンが丸ごと告発に使われるなど端折った印象が強い。

組織的な犯罪と言いながら、結局役員一人を悪者にして描いているが、実際の事件のような組織的長期的な根深さを感じられない。

実際の事件ではWikipediaにも書かれているだけでも、その内部告発は「品質保証部の更衣室の空きロッカーを調べよ」「本社と岡崎の情報を突合せよ」とあまりにも具体的なもので、ドラマ性を感じさせるだけに映画にその様な生々しさが感じられなかったのは残念だった。



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テーマ: 映画レビュー | ジャンル: 映画

万引き家族 ★★★*☆

万引家族今までの作品とは作風が変わったのかなとも思ったが、本作でも「そして父になる」「海よりもまだ深く」と同じテーマが散見され、是枝監督作品らしさをかもし出している。

父と子の関係、親を選べない子供、子供を選ぶ親...

そして、俳優陣がとにかく強烈。(こういうのは"豪華な俳優陣"とは言わないだろう。)

普通の映画なら、変化球として一人混じっていればいいような俳優だけで一つの家族を作ってしまっている。

樹木希林までここまで人相を変えての熱演はこれまで見た記憶がない。

ラストの安藤サクラのアップの涙が胸に刺さる。



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レディ・バード ★★★*☆

レディバードティーンエイジャーが持つ反発心、イタさ、ダサさがリアルに描かれる。

各人物の背景や関係性もテンポよく描かれ、泣かせどころもわきまえている良作。

この年代特有の閉そく感とそこからの脱出。

その先には無限の可能性を秘めた未来が。

ほろ苦い記憶もあるかもしれないけれど、それを含めての青春。








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恋は雨上がりのように ★★★☆☆ 

恋は雨上がりのように
序盤の主人公あきら(小松菜奈)はそもそも恋をしている女子高生に見えない。

(これはなにか裏があって伏線がつながっているんだと勘違いしたが、結局はそんなことは全くなかった)

そこはこの映画のテーマじゃないから目くじら立てる必要はないと言われればそれまでだけれど、重要な要素には違いないので残念だった。

ところどころ細かいところに目が行き届いっていないというか、全体的に緩慢な作りが、ともすればキワモノになってしまうこの映画のテーマとリンクしていい雰囲気を作り出しているような気がする。

結果としてこの辺りが本作のいいところでもあり悪いところにもなっていると思える。



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