聲の形 ★★*☆☆

声の形残念ながらこの映画は自分はノれなかった。

自殺をしようと決心するに至る心情描写が自分としては弱すぎて共感できなかった。

川井や真柴あたりのキャラの背景描写や小学校から高校までの流れも描写が弱すぎて、原作だったら描かれていたのが端折られたんじゃないかとも勘ぐってしまう。

(原作を読んでないと難しいってことはないよねぇ。)

絵も音楽も綺麗だったのに残念です。








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コロニア ★★★☆☆

コロニア1970年代チリの独裁政権下でカルト集団“コロニア・ディグニダ“に拉致されたジャーナリストの恋人を救うために潜入した女性の事実に基づく話。

中盤まではいいのだが、脱出劇になったとたんにダレ始める。

というか、ご都合主義で描写が甘くなった気がする。

ラストの脱出は「ラルゴ」のようだが、「ラルゴ」ほどの見せ方がうまいわけでもなく、緊迫感がないのが残念。

これって、急きょ映画製作の上層部からラルゴみたいにしろと言われて短期間の間に脚本を書き直したとかじゃないかと思ってしまったのは考え過ぎか。

エマ・ワトソンは「ハリーポッター」のイメージ脱却を図ったのかもしれないが、もっといい作品を選んだほうが良かったと思う。




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怒り ★★★*☆

怒り整形して逃亡した殺人犯の話を軸に3つのエピソードが語られる。

今の日本のトップクラスの俳優陣が集結しているだけあって出演者を見ているだけで引き込まれるが、3つのエピソードのつなぎ方がブツ切れで、せっかくの緊張感が消え、間延びしているように感じる。

俳優陣がオーバースペック? のせいか、逆に、演出や編集/脚本が追い付いていないのではないか。

さすがに主役級ばかり集めてるだけあって、それぞれのエピソードは印象が残るのだが、映画としてはまとまりがついていない。

これまで日本映画でほとんど描かれてこなかった妻夫木x綾野の性的マイノリティの物語、森山x広瀬の沖縄の米兵の物語、渡辺/松山x宮崎の頭の弱い風俗嬢あがりの女性の物語。

それぞれが出口の見えない問題を抱え、閉塞感の中で生きていくさまは息もつまりそうな思いに駆られる。
 
3つのエピソードに共通の裏のテーマである人を信じることについては、自分自身を信じること、他人を信じることの両方が成り立ってないと”信じること”にはならないことに気づかされる。

森山にしても、宮崎にしても自分を信じることができなかったからこそ、結局他人をも信じることができなかった。

渡辺、妻夫木は自分は最愛の人を信じているつもりだったにもかかわらず、追い込まれてその人のことをまったく信じてあげることが出来なかったことを悟る。

自分も他人も信じられずに自分の殻の中に閉じこもった犯人は、身動きの取れない状況にこらえきれない怒りを膨らませていたことは想像に難くないが、殺人の動機としてよく理解できなかったのが残念だ。

また、たとえ犯人が殺されてしまっても、それで”一件落着”と納得できるわけではない。

豪華な俳優陣だが、自分としては広瀬すずの頑張りと新人の佐久本宝、あとオーラを消した渡辺謙に惹かれた。

宮崎あおい、綾野剛、松山ケンイチ、この辺りはどんなに難しい役でも、演じて見せるんだろうと簡単に想像出来る。

今までニコニコしたアイドル路線まっしぐらの広瀬すずがあれを演ったのが驚き。

広瀬すずを起用することで、沖縄の米兵による悪行について一層、嫌悪感が強くなる効果があったんじゃないか。

ただ、この映画も結局は日本人向けだ。

渡辺謙しか知らない外人の前で上映して我々が受けた衝撃と同じインパクトがあるとは思えない。

他の作品の妻夫木聡や広瀬すずを知っているからこその衝撃だ。

しかも、外国ではゲイもレイプも映画の数段上のレベルでもっと身近にあふれているんじゃないだろうか。




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スーサイド・スクワッド ★★★☆☆

スサイドスクワッド世界観としては、「スーパーマンvsバットマン」の続編(?)

本作は正義のヒーローに退治された悪役たちが主役ということで、王道のヒーローものの続編はもう作られないということなのね。

(とはいえ、バットマンは本作にもチラと出てくるけど。)

悪役だけにみんな個性的なのだが、みんな悪に徹しきれていないのが残念。

もっとぶっ飛んだことを見てみたかった。

(悪役なりに、もうこれ以上は見たくないと言いたくなるようなキョーレツなシーンのオンパレードを見たかったというのがホンネ。)

せっかくの悪役キャラ映画なのに、作品としては少し小さくまとまり過ぎに思う。




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トランボ ハリウッドに最も嫌われた男 ★★★☆☆

トランボ冷戦下のアメリカでアカ狩りの標的にされ、ハリウッドを追放された脚本家トランボの半生を描いた作品。

華やかな印象の強い50年代~60年代のハリウッドだが、冷戦の政治的影響は強くアカ狩りの動きはすさまじかった。

偽名で「ローマの休日」を書き、釈放後も偽名で脚本を量産し続けた彼は、偽名のまま彼の作品はアカデミー賞を2度受賞する。

オードリー・ヘップバーンの「ローマの休日」の制作背景にこんな事情があったなんてこの映画を見るまで自分も知らなかった。

ジョン・ウェインやカーク・ダグラスなど実名で登場人物が描かれるのも興味深い。

アカ狩りによる映画人の追放はハリウッドの黒歴史となっているが、これを題材に映画を作れるということは、それほどハリウッドは成熟し、過去に学んだことの証左となっている。




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2016マラソンシーズン

9月になり、マラソンのための準備も本格的にやらなくてはならない時期になりました。

今年は、神戸マラソン、金沢マラソンと立て続けに抽選に外れたので、早い者勝ちの11月の富士マラソンと12月の奈良マラソンにエントリーです。

毎年同じ感じなのですが、春~夏は走る距離が減り今から何とか昨年のレベルまで戻すという繰り返しです。

今年は小出義雄さんのメニューをなるべく忠実にやっていこうと考えています。
30キロ過ぎで一番速く走るマラソン サブ4・サブ3を達成する練習法 (角川SSC新書)


富士マラソン 2016
・・・なんとまだランナーを募集中!
奈良マラソン2016


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ライト/オフ ★★*☆☆

ライトオフ見せ方は怖いのだけれど、それだけだとツマラナイ。

「佳作」という言葉がぴったり当てはまるようなホラー映画だった。

暗闇の中でしか存在しないダイアナは、電気を消したとたんにそのシルエットが浮かび上がり、幼いころの入院中に親しかったソフィーに固執して、彼女に近づく人々を排除しようとする。

「ソウ」のジェームズ・ワンが製作だが、「死霊館」といい、世間の評判とは異なって自分はこの人が関わる作品は最近ハマらない。

病院の実験台にされた可哀想なダイアナのイメージは、貞子と同じで、「リング」シリーズはアメリカでも大きな影響を与えたんだなと妙に感心したりした。

レベッカのみならず、家族のみんなが家族それぞれを守ろうと必死になる姿は素晴らしかった。





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