ちはやふる -下の句- ★★☆☆☆

ちはやふる 下の句「上の句」が思いのほか良かったので、映画館で周りに小中高校生にかこまれつつ早速見に行ってきました。

「下の句」公開初日に、「上の句」のヒットを受けて続編製作の発表もあったようですが、結論から言って「下の句」は残念な出来。

全てが中途半端なまま物語が次から次へと進んでいきます。

明らかに脚本がダメ過ぎですな。

「下の句」は広瀬すずのアイドル映画で、松岡茉優はよかったけれど、野村周平の大根っぷりに萎えました。

続編はちょっと見に行く気になれないなあ。




関連記事

テーマ: 映画レビュー | ジャンル: 映画

チャーチ ディプロマット (Church's Diplomat) 1年半経過

私のチャーチ ディプロマットも一年半が経過しました。

チャーチ ディプロマット Church's Diplomat p

この靴はコンスタントに週に一回のペースです。
チャーチ ディプロマット Church's Diplomat q

ヒールトップもまだもう少し持ちそうです。
チャーチ ディプロマット Church's Diplomat r

最近は乾拭きばかりなので久しぶりにクリームを入れて磨いてみようかと思います。
チャーチ ディプロマット Church's Diplomat s

チャーチもいつの間にか税込で10万円越え。

自分は税込みで7万円台で買ったことからも、ここ1、2年の値上がりの仕方はすさまじかったです。

アベノミクスは成功しているとは思えないですが、靴の価格はあっという間にリーマンショック前のレベルに達してしまいました。

もう簡単には買えなくなってしまった。。。



関連記事

テーマ: | ジャンル: ファッション・ブランド

Category:

GRENSON 9か月経過

私のグレンソン(G-ZERO)セミブローグもおよそ9か月が経ちました。

この靴は自分の足とも相性がよく、履き心地もいいのでずっと週に二日くらいのヘビーローテーションでした。
GRENSON G0 グレンソン G ZERO ゼロ B

ここ最近も、ろくにメンテせずに履き続けているのでそろそろ手入れしないと(汗)
GRENSON G0 グレンソン G ZERO ゼロ A

ヘビロテのせいで、早くもつい先日にヒールトップを交換しました。
GRENSON G0 グレンソン G ZERO ゼロ C
元々はダブテイルのヒールでしたが、このモデルのソールは結構滑りやすいので、今回はラバーにしました。(ビブラムの7mm)

実際交換してくれた人に聞くと、この靴のヒールの革は他の靴よりも固いそう。

確かに、グレンソンは歩くとコツコツと他の靴とは違ういい音がする。

ラバーに変えると音がしなくなるかも知れませんね、とその人は言っていたが、今回は機能重視で滑らないようにすることにした。


GRENSON G0 グレンソン G ZERO ゼロ D
ビンテージスティールも先端は革に到達してしまった。

こちらは、お店の人に交換はお勧めしませんと言われたのでとりあえずそのまま保留。

GW突入なので、早いうちにメンテして磨いておこう。



関連記事

テーマ: | ジャンル: ファッション・ブランド

Category:

アイアムアヒーロー ★★★*☆

アイアムアヒーロー見る前はちょっとナメていましたが、途中からあまりのすさまじさに笑いがこみあげてきました。

古典的名作「ゾンビ」のモチーフを使ったシーンも多かったですが、日本でもここまでリアルにゾンビ映画を製作できたことに感動です。

マニアックなスプラッタ映画なら何年も前から日本でもありましたが、このキャスティングで撮っていることと、何よりも、グロいだけでなく、きちんと見るものを怖がらせているところが大きな違いでしょう。

映画序盤のワンカットで見せた町のパニック映像は特筆ものです。

そしてラストも、元祖「ゾンビ」ではヘリで脱出でしたが、本作では正面からの徹底抗戦!

文字通りアイアムアヒーローとなるところにこそ、この映画にしかない凄みがあります。



関連記事

テーマ: 映画レビュー | ジャンル: 映画

レヴェナント:蘇えりし者 ★★★★☆

レヴェナント一体どうやって撮ったんだろう?CGなんだろうけど、それにしてもあまりにもリアル。。。

ずっとそう思いながら見てしまった。

ディカプリオが本作で初のアカデミー賞主演男優賞受賞だが、この映画の成功は、彼の演技がよかったというよりは演出と撮影の勝利だと思う。

映画は、荘厳で過酷なアメリカの大自然が圧倒的だ。

これまでならフェイドアウトしたり、あえて見せないような残酷なシーンも普通にそのまま見せていて、当時の死生観までが垣間見れる。

19世紀のアメリカで熊に襲われて瀕死の重傷を負いながらも、300キロ余りを自力で歩いて生き延びたという事実を元にしているとのことだが、一方で、この話は現代にいたるまでに脚色されつくした物語だということも有名である。

それを差し引いたとしても、現代的都会的な常識とは違う映像の連続には正直見ている方も疲れてくるほどだが、グラス(ディカプリオ)の執念の強さもひしひしと伝わってくる。



アカデミー賞主演男優賞、監督賞、撮影賞受賞


関連記事

テーマ: 映画レビュー | ジャンル: 映画

スポットライト 世紀のスクープ ★★★☆☆

スポットライト事実をベースにしているが、映画としてもそれを後追いしているだけで映画的な面白さが今一つ感じられない。

映画が追っている範囲も記事として公になった部分だけを映像化していないかと勘繰ってしまうほどの中途半端さなのだ。

きっと、記事を書く上で記者たちは記事にしていない情報や事件もたくさん知っていたと思うのだが、セリフだけの説明にとどまっているだけで消化不良な感じがぬぐえない。

記事を書くにあたって大きな示唆を与えてくれた精神科医も結局すべてが電話のやり取りだけだし、それが事実だと言われればそれまでだが、あまりにも地味な演出過ぎやしないだろうか。

テレビの再現フィルムレベルで終わらせてもいいの?

精神的に病んでいる聖職者の描写もほんの一瞬だし、映像でしっかり描いてもらいたかった。

結局、カトリック教会を一番恐れていたのはこの映画の製作者ではなかったろうかと思うのはうがった見方だろうか。


アカデミー賞作品賞受賞。

関連記事

テーマ: 映画レビュー | ジャンル: 映画

Alden 990 Cordovan 履きおろし

天気も良かったので履きおろしです。

Alden 990 履きおろし オールデン

巷でやっている「皺入れ」はしませんでした。

まだ、皺の入り始めですが、この段階でも左右で入り方が違いますね。

自分の場合、カーフの靴では左右で皺の入り方が違うことはなかったので、今回のような左右の皺の違いは自分の足のせいではなくて、コードヴァンの厚みの違いから生じるような気がします。

皺入れ儀式が巷で流行る理由が分かったような気がしました(笑)。




関連記事

テーマ: | ジャンル: ファッション・ブランド

Category:

オールデンのメンテ?

コードヴァンの手入れ方法は自分が調べる限り、様々で確立されたようなものが無いように感じました。

ただ、共通点は、

(1) クリームを塗る場合は、馬毛ブラシを使うということ
(2) ワックスで仕上げること。この時、全体に薄く塗ること。

のようです。

新品のツルツル状態の靴の表面を見ていると、プレメンテは不要かとも思えてくるのですが、そのまま外に出るのはやはり恐ろしいので、上記の2つだけすることにしました。

コードヴァンクリーム
今回手入れに使用したのは、5$で入手した純正ワックス(左)とサフィールのコードバン用クリーム(右)

実際やってみた手入れの手順は、

サフィールのクリームを手で塗りこみ
 ↓
クロスでクリームをふき取り+軽くクロスで磨き
 ↓
ワックスをクロスで塗りこみ
 ↓
馬毛ブラシで磨きこみ

クロスでクリームをふき取った時に、クリームが結構とれたので、ちゃんと皮革に浸透したかはよく分かりません(笑)

コードヴァンは触りすぎると毛羽立ったりすることもあるらしいので、今回は腫物を触るようにソフトな手入れにしておきました。

追って様子を見ながら自分の手入れ方法を見極めたいと思います。

ヴィンテージスティール
そしてヴィンテージ・スティールも装着。

コードバン990 前
準備完了です。



関連記事

テーマ: | ジャンル: ファッション・ブランド

Category:

オールデン教入信

オールデンのサンフランシスコのウェブで、ずいぶん長い間切らしていた自分のサイズが入荷していることを発見。

昨今の円高状況を見てここぞとばかりポチりました。

日本で予約しても1年待ち。

このウェブで見ていても年に1~2回程度しか在庫は補充されていない様子。

お金はあっても買えないタイミングが長かったし、逆に最近は金欠状態だったのだけれど、これを逃すとまた長く手に入れることができないということでいってしまいました。

で、それがついに到着。
Alden 990 開封

厳重な梱包の中から箱が出てきました。
Alden 990 箱
箱は他のメーカーのものより少し小さめ?な印象。
下はシューツリーの箱です。

Alden 990 ビニール入り
靴はビニール袋に入ってました。

Alden 990 オールデン
ついに登場。

自分の初オールデンで、初のコードヴァン。 990 #8バーガンディ、8.5Dです。(Alden 990 #8)

前々から聞かされていたのはオールデンの品質の悪さ。

左右で色が違うことがあるだの、明らかに傷がついたものをアメリカの基準で送られるから、厳密に検品済みの日本のショップで買うのがいいとまことしやかに言われています。

今回見る限り、目立った傷や、左右の色違いなどはない様子(笑)なのでとりあえず一安心。

Alden 雑な塗料
このような雑さはありますが。。。

Alden San Francisco Print
よく見ると、インソールには「THE ALDEN SHOP SAN FRANCISCO」の文字入り!

オールデンのコードヴァンはハマると2足目、3足目と進んでいく人が多いようですが、ハマりすぎないよう気を付けておきたいと思います。



関連記事

テーマ: | ジャンル: ファッション・ブランド

Category:

ルーム ★★★☆☆

ルーム生まれて初めての世界。

テレビで見たことがあるとはいえ、すべてをそんな子に託してしまう

この辺りは自分としては現実感が伴わず、ピンとこなかった。

納屋からの脱出を示唆する納屋の中で何度となく繰り返される卵を割るシーン。

どこにポイントを置いてみればいいか、自分にとっていまひとつ焦点の定まらなかったのは残念だった。







アカデミー賞主演女優賞受賞。

関連記事

テーマ: 映画レビュー | ジャンル: 映画

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 ★★★☆☆

BSV内容からすると、まず、バットマンvsスーパーマンではなく、バットマンとスーパーマンだ。

で、「マン・オブ・スティール」の続編になっている。

「マン・オブ・スティール」を見ていない人でも楽しめると思うが、設定としては、「マン・オブ・スティール」の世界観にバットマン&ワンダーウーマンが登場してきた感じ。

ゾッド将軍も登場するし、彼らの宇宙船も登場する。

「マン・オブ・スティール」好きの自分としてはその世界観を堪能できたけど、「ダークナイト」シリーズのファンにしてみれば、ダークナイトとは違うバットマンにガッカリかもしれない。

ただ、自分としても、ラストについては気に入らない。

ラスト以外は楽しめたのでその点が残念。



関連記事

テーマ: 映画レビュー | ジャンル: 映画

Love 3D ★★★*☆

L3D監督のギャスパー・ノエってどんな人かと思ったら、これまたカンヌで物議を醸した「アレックス」の人なのね。

物語は、過去の恋愛を整理できずに苦しむ一人の男の話。

ただ、表現方法が素直というか露骨というか直接的。

で、宣伝方法もそれを前面に出してきているので、一般常識からすると衝撃的。

見ている側からすれば珍しい表現方法と言うことですごく響いてくる。

性器のドアップも多いので、日本での公開は当然ながら、ぼかしのオンパレード。

この映画はなんで3Dである必要があるのか不思議なくらいだ。

監督のコメントとしては、「皆がやっているのになぜそんなに恐れるのか?」「性器を見ると何か病気に感染するとでも思っているのか?」などとあっけらかんとしたもの。




関連記事

テーマ: 映画レビュー | ジャンル: 映画