NISE ★★★*☆

niseユングとも交流があったという実在のブラジル精神科女医ニーゼの、精神疾患治療への取り組みを描いた作品。

ロボトミー等の治療方法が注目を浴びている時代、精神分析的なアプローチで、偏見の多い(現在もだが)精神疾患に対して男性社会の精神医学会での新たなアプローチの導入が描かれている。

本作は第28回東京国際映画祭の東京グランプリ作品で、主演のグロリア・ピレスも最優秀女優賞受賞している。

芸術とは人間の無意識を現す作業だという説を如実に表すアプローチはとても印象的だった。

患者たちはおそらくみんな俳優なんだろうと思うが、すごく自然で素晴らしかったと思う。

東京国際映画祭のグランプリ作品は芸術性の高い作品が受賞することも多く、興収面で期待できないことから日本で公開されないこともあるが、本作は何とか一般公開されてほしいところだ。


TIFF2015-5
東京国際映画祭で上映前の監督の舞台挨拶。

ポルトガル語で話したいのだが、、、と言いながらもたどたどしいながらも英語で熱弁をふるっていた。


/span>
関連記事

テーマ: 映画レビュー | ジャンル: 映画

Category: 2015の映画

2015年10月のつぶやき


今月のつぶやきをまとめてみました。

10月27日
本当に"盛り"が凄い!! 東京都内の"デカ盛り系"お蕎麦屋さん5選


10月26日
センタさんがリツイートしました David Bowie Official
2年ぶりのニューアルバム❗
#DavidBowie
センタさんが追加David Bowie Official @DavidBowieReal
David Bowie ‘Blackstar'It can now be confirmed that ‘Blackstar’ is the forthcoming single and album from David...


10月15日
センタさんがリツイートしました 産経ニュース
せっかく先日の水害でヘーベルハウスの評価を上げたのに元の木阿弥ですな。
旭化成、マンション千棟以上調査へ 横浜のマンション傾斜

10月14日
世界の腕時計ブランド格付けランキングがすごい。
時計ブランド


10月13日
「ヌードでは売れない」米誌プレイボーイが全裸廃止 
PLAYBOY


10月11日
ガーミンが修理から戻って来た。保証期間は過ぎていたのでお金がかかることは覚悟していとけど、結局、洗浄だけで復活したので料金はかからずです。思ったより良心的でよかった。#Garmin #ガーミン
ガーミン戻ってきた


10月11日
歯の詰め物が取れたので、久しぶりに歯医者さん。虫歯ができたために歯と詰め物の間に水が入って詰め物が腐食して取れたらしい。新しい虫歯のために型をとって詰め物も作り直し。(乙)

10月10日

「横浜西口」行列の出来るラーメン店!人気の激うま店11選!


10月10日
日本には是非、アメリカには勝って終わって欲しい。
センタさんが追加
ラグビーW杯でスコットランドがサモアに36―33で勝ち、決勝トーナメント進出を決めました。日本は1次リーグ敗退が決まりました。

10月10日
センタさんがリツイートしました 新井浩文
レッドカーペット行きたくなった。勿論、色紙持って。
センタさんが追加
新井浩文 @araihirofumi
東京国際レッドカーペット、さようならから後ろの作品渋滞確定。。。なぜなら出された色紙99%サイン書かせてもらうから。
センタさんがリツイート

KAWASAKIしんゆり映画祭 ‏@k_siff 10月10日
10/11チケット販売開始!KAWASAKIしんゆり映画祭は11/3~11/8川崎市アートセンターにて開催!楽しいイベント盛りだくさんウマ! #新百合ヶ丘 #映画 http://www.siff.jp/siff2015/index.html …

10月9日
WINDOWS10 アップグレートなんてすぐにしていいものなのか?


10月4日
11年でおよそ22万キロ。ご苦労様でした。感謝、感謝です。
ムラーノ距離
ムラーノ


10月4日
ニューカー
#日産 #エクストレイル
10月4日
T32

10月3日
イトーヨーカ堂で買った3000円の靴。靴としてはこれでも十分機能するのだ。


10月3日
センタさんがリツイートしました SHARP シャープ株式会社
これはダメだと思う。
SHARP シャープ株式会社 @SHARP_JP
【拡散希望】 ゜がなくなりました。弊社の ゜を見かけられた方は至急ご連絡ください。


10月3日
歌舞伎ってこういうのもするのか。#歌舞伎 #ワンピース #ワンピース歌舞伎
ワンピース歌舞伎


10月2日
ヤマザキの薄皮パン・シリーズのレア商品発見。レーズンカスタードクリーム。#薄皮パン #ヤマザキ
薄皮パン新


10月1日
10月 暮らし、こう変わる
201510変わる
関連記事

テーマ: 日々のつれづれ | ジャンル: 日記

Category: 未分類

第28回東京国際映画祭

東京国際映画祭(TOKYO INTERNATIONAL FILM FESTIVAL)に行ってきました。

クロージング・セレモニー+クロージング作品「起終点駅 ターミナル」上映会+グランプリ受賞作品「ニーゼ」上映会でほぼ半日映画館に缶詰でした。

しかも、終了後に出た六本木の町はハロウィーンと重なって大混乱!

TIFF2015-1

TIFF2015-3
審査員の評を聞いていて見てみたいと思ったのは、監督賞とWOWWOW賞の2冠の「カランダールの雪」。コンペ部門に日本映画は3本エントリーしていましたが、審査員の総評では全く触れることなしでした(乙)

TIFF2015-2
今年は見てみたいとそそられる映画が多かったですが、10月は仕事の繁忙期といつも重なるので指をくわえて見ているだけです。

TIFF2015-6
クロージング作品「起終点駅ターミナル」上映前の舞台挨拶です。

女優陣の二人はせっかくの機会なので事前にスピーチネタをちゃんと準備しておいてほしかったです。

TIFF2015-5
グランプリはブラジル映画「ニーゼ」が受賞。最優秀主演女優賞との2冠です。
写真は上映前の監督の舞台挨拶。

ユングとも交流があったという実在のブラジルの精神科医ニーゼが精神疾患治療に挑む姿が描かれています。
一般公開されるといいなと思います。

TIFF2015-7
ちょうどハロウィーンと重なったので、六本木の町は大賑わいでした。




関連記事

テーマ: 東京国際映画祭 | ジャンル: 映画

大阪マラソン2015

大阪マラソン、運よく二年連続で抽選に当たりました。

昨年は25℃と言う暑さの中、死ぬ思いでしたが、今年は最高気温の予測も20度以下と言い訳できない気温です。

大阪マラソン2015-3
スタート地点まで大阪城の横を通って向かいます。

大阪マラソン2015-4
自分のスタート位置からスタート地点までおよそ14分かかりました。

大阪マラソン2015-1
途中、阪神ファンがジャビットくんを42km市中引き回しの刑にしていたのが衝撃的でした。

大阪マラソン2015-2
昨年より涼しかったこともあり、ましではありましたが、直射日光を浴びるとやはり10月のマラソンは暑かったです。

やはり平たんなコースということ、途中大阪らしい見どころ満載と言うことで、やはり大阪マラソンは楽しいです。

出来れば毎年走りたいと思ってしまう大会です。


関連記事

テーマ: マラソン大会 | ジャンル: スポーツ

ガーミンの修理

ガーミン戻ってきたガーミンが修理から戻って来ました。

保証期間は過ぎていたのでお金がかかることは覚悟していとけど、結局、洗浄だけで復活したので修理料金はかからずです。

かかったのは、ガーミンを送った時の送料のみ。

保証書に購入時のお店の印鑑もなかったのですが、購入時のやり取りのメールが残っていたのでそれをプリントアウトして同封することで対応してもらえました。

思ったより良心的でよかったです。
















関連記事

テーマ: ランニング | ジャンル: スポーツ