陳麻家



ここは、自分が坦々麺にハマるきっかけになった店、陳麻家

全国的なチェーン店ではあるが、ここ銀座三丁目店しか入ったことがない。

味は、唐辛子も山椒もすごく効いていて普通にすごく辛い。

でも、2回3回と病み付きになる美味さなのだ。

やはりお勧めは坦々麺セットかな。

もうひとつの看板メニューである陳麻飯も絶品で、お店のメニューに解説しているように「三度、陳麻飯に出会うとき 人は食欲を促す四川山椒の奥に宿る旨みを堪能し、やがて恋に落ちるがごとく、味覚の虜となる。」のである。




関連記事
Category: 日常の発見

成長度合いの違い


新しい葉も生えてきてすくすく育ってます。



あさがおは、ここしばらくずっと変わらないけど、アサガオの成長スピードってこんなもんなんだろうか。








関連記事

テーマ: ♪ 季節のお花 ♪ | ジャンル: 趣味・実用

とりあえず移し変え成功!?


おととい移し変えた苗。

とりあえず大丈夫そうです。

双葉の間から新しい葉も生え始めてます。



一方、このタイミングでやっと発芽している種もありました。



密集地帯。

ここもいずれ何とかしなくちゃならない。

でも、もう移し変える場所がないのでここは間引きかな。。。








関連記事

間引き/移し変えをやってみる。

栽培を始めたころから気になっていたのが「間引き」である。

情報によって微妙に内容が違うのも不安を煽っていた。

芽が出てまもなく間引くもしくは移し変えると書いてあるものもあれば、双葉が開いてから、葉が6枚ほど出てからというものまでまちまちだ。

結構発芽率の高かった穴から移し替えをしてみることにした。

これでうまくいかなければ、次は葉が6枚そろったときにもう一度トライだ。


移し変え前



双葉を2本抜いた後


移し変えた双葉







関連記事

アーティスト ★★★*☆

あえて、サイレントの表現方法をとったという本作、サイレント独特の表現方法がCG全盛の今の時代には逆に新鮮に映る。

映画がサイレントからトーキーへと移行しようとする時代、スターダムを駆け上がる新鋭の女優と古い表現方法に固執して落ちぶれていくスターの二人の姿を描く。

ストーリーはいたってシンプルだが、二人の心情を表す映像が随所に見られる。

二人が階段ですれ違うときは常にジョージは下っていく方向、ぺピーは常に登っていく方向だ。

ジョージの映画はアンハッピーエンド、ぺピーはハッピーエンド。。。

ただいかんせん、これらのほとんどは予告編ですでに流れてしまっているのが残念だった。

とは言いながら、ぺピーの付けボクロをつけるシーン、ジョージの上着にぺピーが腕を通して愛情を表すシーンなどは忘れがたい名シーンだ。

自らを「アーティスト」として私財を投じてサイレントの新作に賭けるジョージの姿は、トーキーやサイレントという過去のものではなく、時代と自己表現の関係という永遠のテーマであることを語りかけているようにも感じた。


関連記事
Category: 映画

発芽しました

種まきから約一週間。

発芽しました。
[#IMAGE|S1#]
総じて朝顔の方がたくさん芽が出てます。

ひとつの穴にそれぞれ3-4個ずつ種を入れたけど、発芽率には結構ばらつきがありそう。
[#IMAGE|S34#]

朝顔です。




こちらも朝顔。二葉が開いてきてます。




ひまわりです。






関連記事

ぐうたらばかりじゃ厳しいか??

あさがおやひまわりなんて小学生でも育てられるんだからと高をくくっていたが、種を植えてから1週間は水遣りが大事だとのこと。

それも朝と夕の一日二回必要で、特に夕がたの水遣りが発芽させるのに重要なんだそうな。

仕方ない。

やりますよ。

小学生でも育てられる草木を枯らしたとあっちゃ、名が廃る。


ところが、朝、水遣りをやろうとするとあれだけ徹底して雑草を抜いたのに、もう新しい雑草が生え始めてるじゃありませんか!!

ますます気が抜けない!!

ほんとに育てられるか心配になってきた。




関連記事

2012/1~4月 J-POPベスト25

AKB系強いですねえ。


1 GIVE ME FIVE! ・・・ AKB48
2 ワイルド アット ハート ・・・嵐
3 片想いFinally ・・・ SKE48
4 ワンダフル キューピット/がらすの・魔法・ ・・・ NYC/中山優馬
5 スピード アップ/ガールズ パワー ・・・KARA
6 生きてる生きてく ・・・ 福山雅治
7 やさしくなりたい ・・・ 斉藤和義
8 SHE! HER! HER! ・・・Kis-My-Ft2
9 グッドラック ・・・ BUMP OF CHICKEN
10 ぐるぐるカーテン ・・・ 乃木坂46
11 SUPER DELICATE ・・・ Hey!Say!JUMP
12 ひとつ 長渕 剛
13 ペディキュアday ・・・ノースリーブス
14 GO FOR IT, BABY -キオクの山脈- ・・・ B'z
15 純情U-19 ・・・ NMB48
16 変わったかたちの石 ・・・ KinKi Kids
17 愛、テキサス ・・・ 山下智久
18 櫻 ・・・ 氷川きよし
19 STILL ・・・ 東方神起
20 7th Trigger ・・・ UVERworld
21 Go Round/YEAH-OH ・・・ 安室奈美恵
22 KISS KISS / Lucky Guy ・・・ キム・ヒョンジュン
23 バリバリBUDDY! ・・・ V6
24 イエス・・・ Acid Black Cherry
25 SAKURA, I love you? ・・・ 西野カナ

(次点)
26 Seasons ・・・赤西 仁
27 sign ・・・ JUJU
28 Synchrogazer ・・・ 水樹奈々
29 いつだって僕らは ・・・ いきものがかり
30 無人駅 ・・・ 岩佐美咲


このランキングは、何のことはない、CDTV(TBS)の週間ランキングの内、勝手に自分でTOP20をポイント化して再集計し直したものです。

2011/9~12月 J-POPベスト25

関連記事

ぐうたら ひまわり&あさがお観察記 始めます。

春の土用も明け、5月5日は立夏ということで、田植えも始まるようです。

ということで?庭の雑草むしりをやりました。

これだけだとつまらないので花の種を植えました。

なんともイージーにひまわりとあさがおです!

むう、小学校以来!




雑草をとった後の庭。

こんなことだったら雑草を取る前も撮影しておくんだった。



で、しばらく観察記をつけます。

次は芽がでた時だろうか。


関連記事

わが母の記 ★★★☆☆

ここに出てくる母は単なる認知症の女性ではない。

戦時中を子供を抱えながら生きてきた一筋縄ではいかない強い母なのである。

三人の娘と妻、そして2人の妹という主人公を囲む女性とは当然、母への理解も対応も異なり、そのような環境が母という一人の存在だけではなく、作家である主人公の作品にいかに強く深く影響を与えたか、詳細に描かれている。

樹木希林はこうした家族の中で母という存在を、それまでの壮絶な人生を感じさせるような迫力をもって演じている。

ユーモアを交えながらすべてを見透かしたかのように振舞う姿は、この母親が到底太刀打ちのできない非常におっかない存在であることを感じさせる。

また、前評判どおりの樹木希林の演技のみならず、日本の風景と物語を見事なアングルと構図で映し出す映像にも魅了される。

ただ、惜しむらくは、終盤において物語が散漫とした感じをあたえているところだろうか。


関連記事
Category: 映画

ゾンビ・ヘッズ 死にぞこないの青い春 ★★*☆☆

人としての感情や記憶をもったままゾンビになってしまった2人が失われた愛を求めてさまようコメディ。

監督は、幼少時代に自宅の地下室でサム・ライミ監督と父親が「死霊のはらわた」を撮影しているのを見ていたという経験を持つ。

そのせいもあってか、映画内でも「死霊のはらわた」の映像が何度となく流れる(なつかしい!)。

いかにも70年代っぽいゾンビ・ハンターとの戦いと今っぽいアメリカのギャグを連発する主人公たちの対比がなんともおかしい。

一方、残虐なスプラッタ表現も健在で、全体的なバランスも絶妙だ。

ただ、今更ながらだが、感情や記憶を持ったままだと「永遠に美しく」(メリル・ストリープ主演92年作)のようになるのネ。


関連記事
Category: 映画

亜寿加



渋谷で坦々麺といえばここというくらい有名な店なんだそうな。

自分は知らなかったけど。

で、今回初めて入ってみた。

中はカウンターだけだが、余裕ある作りで綺麗だった。

注文したのはここの看板メニューでもある排骨坦々めん(950円)。

でも、正直なところ、味の方は自分としては、陳麻家、香屋には及ばずといったところ。

スープを全部飲み干そうとは思えなかった。


亜寿加(あすか)
渋谷区桜丘町2-11
03-3461-3383
11:00 ~ 23:00 日祝休

関連記事
Category: 日常の発見

パン

ブーランジェリーメゾンユキ (Boulangerie Maison Yuki)
東京都稲城市平尾2-16-4 アクティブ平尾 1F
交通手段

小田急線新百合ヶ丘駅 徒歩12分

からくり時計のパンや


関連記事
Category: 日常の発見