ブラック・スワン ★★★★☆

このポスターを見れば分かるように、その表情といい、メイクといい、もうイッちゃってます。

何も聞かずにこの顔を見てもナタリー・ポートマンと分からないんじゃないだろうか。

映画の序盤は妙にアップの絵ばかりで圧迫感を感じながらも、後半の幻想と現実の境界が交錯してくると逆にその絵作りも効果的にも思えてくる。

そして、終盤にその境界が曖昧になると映画はクライマックスに向けて狂気は止まらなくなる。

繊細で優等生的な白鳥と悪魔的なブッラク・スワンの対比は教科書的ではあるけれども、分かっていながらもその迫力に気おされてしまう。

狂気、狂気、狂気です。


ナタリー・ポートマンは本作でアカデミー賞主演女優賞を受賞。

関連記事
Category: 映画

韓国焼肉・家庭料理 モイセ

タイミングが合うと自転車を走らせてよくランチを食べに行くお店です。

川崎区の藤崎というかなり辺鄙ディープなところにあります。

食べログにも載っていたので、思わず自分も紹介です。




店内にはジャニーズのアイドル他芸能人の写真が飾ってありますが、昔は東京あたりでやっていたお店が移ってきたんでしょうか。


モイセ
神奈川県川崎市川崎区藤崎4-15-13
044-244-2959

最寄の駅は川崎大師駅(?)。でも、この駅からでも歩くと20分くらいかかります。

一番手軽なアクセスは川崎駅から市バス「川21」に乗ってバス停「藤崎四丁目」で降りることでしょうか。

関連記事
Category: 日常の発見

禁煙

昨年の5月1日から禁煙を始めて1年が過ぎた。

生涯で2回目の禁煙。

確か前回は2年ほどでまた吸い始めたんだった。



禁煙成功!?

関連記事
Category: 日常の発見

アップルシュトルーデル

最近のウチでのヒット商品。
[#IMAGE|S16#]

コストコで売っているパイ生地のりんごパン。

ウチでの呼び名も「コストコのりんごパン」である。



バターをふんだんに使った生地とこれでもかと塗されていた砂糖が、いかにもカロリー高そうです。
[#IMAGE|S37#]

ウチで試したコストコのその他のべーカリー商品としては、
- 「キャラメルアップルパイ」・・・自分の口には全然合わなかった。完食すら出来なかった。二度と買うことはないでしょう。
[#IMAGE|S21#]
- 「米粉ロール」・・・不味くはないが、インパクト薄し。
[#IMAGE|S15#]
- 「チーズスフレケーキ」・・・ふつうのチーズケーキ。店内では結構低温で保存されているので凍っていることが多いようだが、ちゃんと解凍すると柔らかくておいしいです。
[#IMAGE|S6#]

関連記事
Category: 日常の発見

キッズ・オールライト ★★★*☆

あまりにもオープンな家族像に驚かされる。

まあ、父親のいない家族なんて子供もすぐに気づくし全て説明しなければいけないということか。

父親は事故死などと誤魔化さずに全て言ってしまっているところが素晴らしすぎる。


関連記事
Category: 映画

2011/1~4月 J-POPベスト25

AKB48の躍進がすごいねぇ。
昨年末の賞レースと紅白による影響が大きいみたいだけど、それにしてもAKB48関連曲だらけ。
ランキングのほとんどがアイドルと言うのも驚きです。

1. 桜の木になろう - AKB48
2. LOTUS - 嵐
3. ヘビーローテーション - AKB48
4. トイレの神様 - 植村花菜
5. グレイテスト・ザ・ヒッツ 2011~2011 - マキシマム ザ ホルモン
6. バンザイVenus - SKE48
7. 週末Not yet - Not yet
8. Beginner - AKB48
9. チャンスの順番 - AKB48
10. ユメタマゴ - NYC
11. 友達の唄 - BUMP OF CHICKEN
12. 流星 - コブクロ
13. あの娘と野菊と渡し舟 - 氷川きよし
14. Answer - ノースリーブス
15. ジェットコースターラブ - KARA
16. Why? (Keep Your Head Down) - 東方神起
17. SHOCK - BEAST
18. Dear J - 板野友美
19. 「ありがとう」~世界のどこにいても~ - Hey!Say!JUMP
20. Eternal - 赤西 仁
21. ポニーテールとシュシュ - AKB48
22. Gee - 少女時代
23. ランウェイ☆ビート - FUNKY MONKEY BABYS
24. はだかんぼー - 山下智久
25. 縁を結いて - 堂本 剛

(次点)
26. 青いベンチ - テゴマス
27. DADA - RADWIMPS
28. さよなら傷だらけの日々よ - B'z
29. バレンタイン・キッス - 渡り廊下走り隊7
30. Beep!! / Sunshine Sunshine - Superfly



このランキングは、何のことはない、CDTV(TBS)の週間ランキングの内、勝手に自分でTOP20をポイント化して再集計し直したものです。


2010/9~12月 J-POPベスト25


関連記事