ソルト ★★★☆☆

言ってみれば、ハリウッドの産業映画です。

トム・クルーズものをアンジェリーナ・ジョリーが演じました的な映画です。

このレベルの作品を工業製品のようにいともたやすく(?)作ってしまうところにハリウッドの底力を感じます。

でも、ふつーに楽しめるアクション映画です。

10年前に公開されているならいざ知らず、今やふつーです。ふつー。



関連記事
Category: 映画

明治神宮

今更ながら、明治神宮に初参拝した。


御社殿


夫婦楠
明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社。仲睦まじかったご祭神に肖っているのだそう。


菖蒲田

6月から7月が見ごろなようで今はこんな状態。

清正井

TVで紹介されて以来、話題の場所。

平日の午前中にもかかわらず、10分程度並んだ。








関連記事
Category: 日常の発見

大神神社(狭井神社)と石上神宮

5月に訪れた大神神社を再び参拝した。

この神社はご神体を置かず、三輪山そのものが神体山として祭られている。そして、決められた時間内に許可を得れば入山も可能である。

今回は早めに到着して入山させていただいた。
山頂の祠までは片道1時間ほどかかる道で結構ハード。真夏ということもあって汗で上から下までびしょびしょになった。
山中は撮影禁止。飲食禁止です。

狭井神社横の神体山入り口



今回は石上神宮(いそのかみじんぐう)にも初めて参詣。
同じ山之辺の道沿いということですが、歩きはパスして電車で三輪から天理まで行きました。
神社は天理駅から徒歩30分くらいのところ。商店街をずっと歩いて抜けていきます。
(天理教本殿の横を通っていくのだけれども、天理教本殿はいつ見てもすごいもんですねぇ。)

石上神宮



石上神社本殿

ここはパワースポットとしても有名なようです。

関連記事
Category: 近畿

石清水八幡宮と上賀茂神社

この日は京都の石清水八幡宮と上賀茂神社に参拝した。

石清水八幡宮





上賀茂神社
賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)が正式名称。世界遺産。
参拝した日は雷こそなかったものの強い夕立があった。



関連記事
Category: 近畿

インセプション ★★★*☆

夢と言う混沌とした世界を結構理屈っぽい世界観で描いています。

渡辺謙がいい役どころです。




 
関連記事
Category: 映画

ぼくのエリ 200歳の少女 ★★☆☆☆

あまりにも淡々とした演出から冗長さしか残らなかった。

見せ方に全然緩急がついてないんだよなあ。

孤独な主人公にも感情移入できず、映像そのままの寒々しい印象が残るのみ。 


関連記事
Category: 映画

2010/5~8月 J-POPベスト25

坂本冬美さん、強いですねぇ。


1. また君に恋してる/アジアの海賊坂本冬美
2. Monster 嵐
3. ポニーテールとシュシュAKB48
4. ありがとういきものがかり
5. To be free嵐
6. Going!KAT-TUN
7. Ring a Ding Dong 木村カエラ
8. バクチ・ダンサーDOES
9. 魔法の料理 ~君から君へ~BUMP OF CHICKEN
10. ユカイツーカイ怪物くん怪物くん(怪物太郎)
11. GO! GO! MANIAC放課後ティータイム
12. Okay 稲葉浩志
13. 会いたくて 会いたくて西野カナ
14. LOVE RAIN ~恋の雨~久保田利伸
15. HAPPYBUMP OF CHICKEN
16. 三味線旅がらす氷川きよし
17. Wonderful World!!関ジャニ∞ (エイト)
18. ずっと好きだった斉藤和義
19. MOON / blossom浜崎あゆみ
20. マニフェストRADWIMPS
21Listen!!放課後ティータイム
22My Soul,Your Beats!/Brave SongLia/多田葵
23ごめんね、SUMMERSKE48
24向かいあわせaiko
25心の羽根チームドラゴンfrom AKB48


このランキングは、何のことはない、CDTV(TBS)の週間ランキングの内、勝手に自分でTOP20をポイント化して再集計し直したものです。

2009/1~4月 J-POPベスト25

関連記事

ゾンビランド ★★★☆☆

ゾンビ映画ですが、いかにもアメリカンなコメディ作品です。

これはこれで面白く仕上がっています。


 
関連記事
Category: 映画