感染列島 ★★*☆☆

インフルエンザにかかった。A型だ。

対応が早かったせいかタミフルも効いてそんなに苦しまずに済んだ。タミフルが効いたことからも多分A香港型だったんだろう。

インフルエンザの検査は病院で短時間のうちに非常に簡単に行ってもらえるので、熱っぽさを感じたら迷うことなく速めに受けることをお勧めする。

今更ながら手洗い、うがい、そしてマスクが重要だと感じる。

1月に入ってからA型が猛威を振るっているらしいが、同じA型でもAソ連型はタミフルが効かないらしいので要注意。

そんな状況の中、公開された本作はタイミングがいいのか悪いのか。

鳥インフルエンザ、閉鎖される養鶏場。。。どこかで見たことのある光景と90年代にエボラ出血熱を題材に公開された「アウトブレイク」。

両者の組み合わせされた内容はそれ以上のものではない。



関連記事
Category: 映画

ワールド・オブ・ライズ ★★★*☆

期待のリドリー・スコット監督の新作である。

とはいいながら、先に公開されていたアメリカではパッとしない興行成績で不安半分。

で、映画だけど、リアルな戦闘シーンのすさまじさはさすがといったところ。

ディカプリオは最近、この手のタフガイを意識して演じているようだけど、これまた上手い!

ところが、話の展開はありがちなもの。

特に最後はさらにどんでん返しがあるかと思いきや何もなくそのまま終わってしまった。

アメリカでの反応がイマイチだったのはこの辺のせいかもね。


関連記事
Category: 映画

葛西海浜公園


今日は葛西海浜公園にやってきました。

遠くには東京ディズニーランドも見えます。



ジャスミンさんは2日連続の海に興奮気味です。



夕日と富士山。

帰り際に見えた夕焼けはとても綺麗でした。



関連記事
Category: DOG LIFE

茅ヶ崎海岸


寒川神社に参拝の後、少し寄り道して茅ヶ崎海岸に立ち寄ってみました。

青い海、青い空が冬の清涼感と相まってとても綺麗でした。


関連記事
Category: DOG LIFE

初詣 Part 2


寒川神社です。

本殿参拝のためにここまで行列が出来てるなんて初めてのような気がする。

寒川神社のみならず、他の神社でも行列が例年より多い気がするのは私だけだろうか。






今年の迎春干支ねぶたは「開運火牛」

関連記事
Category: お出かけ

英国王 給仕人に乾杯! ★★★*☆

歴史に翻弄されつつも飄々と生きていく主人公に微笑ましさを感じる。

国と個人のアイデンティティーの危機という人間の最もいやらしい部分をさらけ出さずにはいられない局面を、映画は全て見事に取り込み、ユーモアと豊富な映画的映像表現で彩って見せている。

チェコというヨーロッパの小国の近代史が国と言う立場、個という立場それぞれの観点から垣間見れるのは非常に興味深かった。

また、いかに状況が変わろうとも、常に人を満たして和やかにしてくれるものと言うのがおいしい食事とエロティシズムというのも、冷静に考えれば当然なのだが、その一貫した表現も面白かった。

何よりも、映画全編を穏やかに彩るCG効果がでしゃばりすぎず、洗練された印象を与えている。


関連記事
Category: 映画

ミラーズ ★★*☆☆

久々の特殊メイクが前面に出たホラーって感じでしょうか。

一昔前と違ってメイク+CGでグロさも倍増です。

物語の方はつなぎがグダグダで、驚きも納得も希薄なまま場面が展開していきます。

怖がらせると言うよりは大きな音とおどろおどろしい音楽で驚かせるのがメインですな。



関連記事
Category: 映画

新年早々

ジャスミンさん、新年早々ヒートです。

タイミング的に予想はできていたものの何かと大変です。

関連記事
Category: DOG LIFE

初詣

「初詣」といいながらたくさん行きました。
まだまだ行きます。


宝塚神社


清荒神


高津宮



生魂神社








伊勢神宮
宇治橋鳥居



五十鈴川



御正宮前



宇治橋(仮橋より)



外宮


関連記事
Category: 近畿