バンテージ・ポイント ★★*☆☆

8人の目撃者によるそれぞれの視点から大統領暗殺を捉える。

最初の何名かによる同じ場面の異なる描写はかったるいが、らせんを描くように次第に物語りは展開を始め、いつの間にか映画に引き込まれていく。

でも、途中で犯人が明らかになり、その上でありがちなパターンのラストを見せられても引いてしまうだけだ。

あくまでもほんの数分の出来事を描いているだけに登場人物の背景も紹介はされているものの奥行きは感じられない。

テロリストたちは大統領を生かしたまま誘拐してどうするつもりだったの?

ホントとにかく後半からの疾走感だけを楽しむ映画ですな。




関連記事
Category: 映画

汐留稲荷神社

近くの市の文化財である。

宝暦11年(1761)に池上新田の守護神として勧進された豊宇気姫命・大物主大神・崇徳天皇・池上太郎左衛門幸豊命を祭神とする稲荷神社。


住宅地の真ん中であまり目立った存在ではない。






池上幸豊翁之碑

宝暦の時代(1750年ごろ)この近くの灌漑と新田を開発し、この地域の産業の発展に大きな功績を残したと言われている。

(この辺は昭和になってからの埋立地かと思っていたが、そうではなかったらしい。)


なお、幸豊の24代前の池上宗仲は、日蓮宗大本山池上本門寺(大田区池上)を建立し、曾祖父の幸広は、池上本門寺を再建するとともに、多摩川河口に大師河原稲荷新田を開拓し、この地に一家をあげて移り住んだとされる。


大田区の池上も川崎の池上新田も同じ池上家が関わっていたというのは初めて知った。




関連記事
Category: 日常の発見

桜です。


今日は午後から雨と言う予報もあり曇り空です。





ほとんど満開。






近くの公園ではバーベキューまでする人がいました。






菜の花と桜。


関連記事
Category: 日常の発見

新しいデジカメ

新しいデジカメを買った。

デジカメは6年ぶりの買い替えだ。

年度末にあたる3月の最終週末ということもあり、それなりに価格交渉が出来るのではないかと期待を抱きながら、というか、ネット上で一番安い価格まで落ちないなら今回は見送りと言う決心で家電量販店に行った。

やはり店員も気合が入っている様子で、最初から店員の方から今日決めてくれるならと言う条件で、普段なら考えられないような好条件を提示してきた。

結果、拍子抜けするぐらい簡単にネット上で一番安いと思われる価格よりも大幅に低い価格で購入することが出来た。

これまで使っていたデジカメは2002年の購入で、400万画素のもの。

今回のものは画素数だけで3倍、その他いろんな機能がついてずっと安いのだから、時代は進んでいるのね。





多摩川の雪柳。

くっきり、はっきりの画質がうれしい。










関連記事
Category: 日常の発見