蒼龍唐玉堂の担担麺

蒼龍唐玉堂 六本木店に行ってきました。

写真は白胡麻担担麺と黒胡麻担担麺
どちらとも胡麻の風味が濃厚でしたが、辛さはマイルドです。 (少なくとも陳麻家よりは辛さはマイルド)

次回は青山椒担担麺にトライしてみたいところ。

蒼龍唐玉堂

白胡麻

黒胡麻





テーマ: ラーメン | ジャンル: グルメ

Category: ニュース

ポケモンGO レアポケモンの巣に行ってみた

「ポケモンの巣」とは、ポケモンGOで特定のポケモンが常時出現している地域を指します。

その地域ではそのポケモンが出現し続ける状態のため、そこに行けば対象のポケモンをゲットできる可能性が高くなっているということで、ネットで噂の巣がたくさんあります。

今回は、中でも下記の場所に実際行って、うわさが本当か確かめてみました。

新宿御苑:ピカチューの巣
錦糸公園:イーブイ/フシギダネの巣
日比谷公園:ニャースの巣
世田谷公園:ミニリューの巣
横浜赤レンガ倉庫:ワンリキーの巣

特に下の三つ日比谷公園、世田谷公園、赤レンガ倉庫については次から次へと遭遇する完全な巣!!!!

いずれも約1時間の滞在で10匹以上に遭遇しました!

ニャース
1時間の滞在で12匹ゲット。

日比谷公園
日比谷公園。
皇居のすぐ横で人も多くはいなかったが、それでもそのほとんどはポケモンGOをやっていそうな人たちだった。

ミニリュウ
見事なミニリュウの巣。
1時間の滞在で12匹ゲット。

世田谷公園
世田谷公園。
ここが今まで見た場所の中で一番人が多かった。
当然、みんなポケモンGOのために来ています。

ワンリキー
ワンリキーは、1時間余りの滞在で進化できるほどの数がそろった!

横浜赤レンガ倉庫
横浜赤レンガ倉庫。
ワンリキーの巣であるだけでなく、単発だがその他のレアポケモン、ケーシィ、コイル、ビリリダマ、イワークにも遭遇した。
観光地でもあるので歩いていて楽しい。
横浜のポケモン聖地か?!


錦糸公園は正直ビミョー。

自分の場合、1時間の滞在でイーブイは1匹、フシギダネは3匹だった。

正直、巣と呼んだいいものかどうか疑わしい。


新宿御苑は、確かにピカチューに会えるが、そう何匹も乱獲できない印象だった。

でも、カモネギもここでゲットできたので、なかなかいい気分。


テーマ: ポケモンGO | ジャンル: ゲーム

Category: ニュース

国会の構図

ツイッターからです。

ウクライナ議会
ウクライナ議会

そして、日本の安保国会
安保2015 -2


https://pbs.twimg.com/media/CPHv4lWXAAAPFYQ.jpg:large
https://pbs.twimg.com/media/CPJyQFLUsAA1f2q.jpg:large


テーマ: art・芸術・美術 | ジャンル: 学問・文化・芸術

Category: ニュース

Xperia Z3実質タダ - iPhone6対策で

iPhone6対策で10/23に発売された新型Xperia Z3にもキャンペーンの嵐。

実質負担金0が乱発。

スマホを買うならiPhoneに限らず、新型iPhoneの発売時期に合わせるのが賢いということだね。

かくいう私も、9月のiPhone6発売を待ち、さらに新型Xperiaが10月ということでそれを確認してから買い替えを考えていたのだけれど、結局Xperiaを買ってしまった。

XperiaZ3

本体価格__________________________86,832円
月々サポート______________________-47,952円  [月額-1,998円]
ありがとうスマホ10年割_____________-10,368円  [月額-432円]
Xperiaスタートキャンペーン__________-10,368円  [月額-432円]
合計______________________________18,144円  [月額756円]

自分のポイント____________________-11,900円
151クーポン_______________________-30,000円

実質負担金がマイナスになるので、ケースとフィルム、microSDカードを買いましたが、それでも若干マイナス。
(ドコモショップで買うとポイント清算が可能で、月々の支払いにも加算してもらえます。)

ほんとにすごいな。

キャンペーン分もすごいけれど、一番効いているのは151クーポン。

151に電話して自分の契約状況に応じてその場でクーポンを発行してもらえるというもの。

「MNPを考えているのだけれど、151に電話すると自分の状況に応じたサービスが受けれるかもしれないと知人に聞いたのでこれを考慮に入れて判断したい」などと適当なことを言いながら問い合わせると、その場で発行してもらえる(ことがある)。

iPodを愛用している自分としては、iTunesと直結するiPhone6は魅力的だったけれど、ここにきてiTunesから他の音楽アプリに変換することも簡単に安定的に行えるようになってきているのもXperia購入の後押しをした。

SONYといえばWALKMAN。

Xperiaにも当然WALKMANアプリが入っていて、イコライザ機能でいろいろ設定できるのも楽しい。

当然、iTunesからこれまで購入した音楽も簡単にWALKMANで聞くことができ、音質もすばらしい。

ただ、うたい文句になっているハイレゾ音源対応は専用のアンプもしくはヘッドホンが必要らしいので、まだこれは未経験。


テーマ: スマートフォン | ジャンル: 携帯電話・PHS

Category: ニュース

『狂気と犯罪 なぜ日本は世界一の精神病国家になったのか』

狂気と犯罪
『狂気と犯罪 なぜ日本は世界一の精神病国家になったのか』芹沢一也著、講談社+α新書、2005年

本書は、明治期以降の日本の精神史であり、狂気を巡る司法史でもある。

読んでみて、久々に値段以上の価値を感じた本だった。

以下、本文の抜粋メモ。
========================================
行政が問題にしていたのはあくまで外国人の視線だ。

この視線こそが近代日本の社会に新しい権力を、すなわち、規律ある街並みを作り出そうとする権力を出現させあからである。


世界中の全ての国は、未開・野蛮から半開を経て文明へと至るプロセスを進んでいく。

このような危機感と決意に突き動かされて、近代国家は全面的な自己改造に着手した。

明治17年の相馬事件。当時の日本には専門的な教育を受けた専門家は日本にまだいなかった。

狂気をめぐる社会的な処遇が出来上がろうとしているまさにそのとき、精神医学はそれに全く関与していなかった。

相馬事件と言うスキャンダルによって、「狂気」の処遇がすべて警察の管轄となった。

当時、精神病院への入院は、精神科医の治療を意味していなかった。それは、あくまで家族から精神科医への監督行為の委託だったのだ。

現行刑法が公布された明治40年前後当時も今も、司法の外にいる人間にとって、精神鑑定は恣意的なもの、医学の名のもとに行われているが、滑稽なものにしか感じられない。

罪人を力づくで排除すること、これこそが江戸時代の刑罰の思想だ。それに対して、明治以来、我々の社会が働いている権力の作法は「閉じ込め」である。

明治41年現行刑法が施行された。「改正憲法の主眼とするところは犯人の性格に鑑みて刑を量定するにあり」。

「おまえは一体どのような『犯罪』を行ったのか」「このような犯罪を行ったおまえは一体『何者』なのか」

動機、普段の素行や家庭環境、あるいは生育状況などによって刑期が左右されるわけだ。恣意的な制度だろうか。だが、こうしたことこそが犯罪者の個性に配慮する人格主義と人道主義の成果でもあったのだ。

精神障害者の場合、この動機が狂気におかされているとみなされる。

社会からの排除と監禁そして法の世界からの排除。

狂気が犯罪の原因であるならば、たとえ現に犯行行為に及んでいなくとも、すべての精神障害者は危険だということになる。

代用精神病院に指定されれば、経費の二分の一から六分の一を国に負担してもらえる。また、貧困な患者の費用も国が出す。これまで、貧困の中に打ち捨てられていた精神障害者が、にわかにマーケットになった。

昭和36年、それまで二分の一までであった措置入院に対する国庫負担を国は一気に十分の八に引き上げた。

後に日本医師会長が「精神病院は牧畜業」だという有名な言葉をもたらすことになる環境が整えられていった。





テーマ: 歴史関係書籍覚書 | ジャンル: 本・雑誌

Category: