道頓堀の精霊流しが復活

昨年(2012年)急きょ中止となった道頓堀の精霊流しが復活です。

復活の目処は立たないようなことが書かれていたので非常に不安でしたが、ほぼ同じ場所で復活しました。

IMG_3624-14.jpg

相生橋と太左衛門橋の間の道頓堀川沿いに準備されていました。

まあ、相変わらず何をしているかわからない通行人はごみを捨てているの?などと言って通り過ぎていきますが。。。


Category: 近畿

関西に来ると思わず行ってしまう定番グルメ

関西に帰省してくると飽きずに毎回、思わず行ってしまうお店です。

minmin
中華料理全国チェーン店「珉珉」の本店です。

ここでひたすら餃子を食べます。

二人で行ったらまず、餃子5人前オーダーからスタートがいつものパターン。

もちろん一品物もおいしいです。

このチェーン店は正直言ってお店によってクオリティがバラバラな気がしますが、ここはいつ行っても満足できます。

場所は本店でありながら路地裏に入ったところにありますが、店内は勝手の知ったる人たちでごった返している感じです。

〒542-0074
大阪府大阪市中央区千日前2-11-25
06-6641-6088
年中無休



angle
シチュー&カレー アングル

お勧めはやはり、特撰ビーフカレー。

雑誌にも何度となく取り上げられた人気のお店ですが、最近は落ち着いた様子。

「タントパンチ」と言うこのお店オリジナルのソフトドリンクがあったりして面白い。

場所は阪急塚口駅前「塚口さんさんタウン」の2番館になります。

〒661-0012 尼崎市南塚口町2-1-2-112
06-6426-6900
平日(月〜土) AM11:00〜PM11:00
日曜・祝祭日 AM11:00〜PM9:30



テーマ: 関西の美味しいお店 | ジャンル: グルメ

Category: 近畿

東京の人は知らない関西の超人気焼肉店の件

噂には聞いていましたが、今回初めて行ってきました。

元々は大阪の精肉店が焼肉屋さんを始めたんだそうです。
1karu
焼肉ダイニング ワンカルビプラス。

みんな「ワンカル」と呼んでます。

超人気店で60近い店舗がありながら、近畿以外では鹿児島県に1店ある以外は出店されていません。

niku

平たく言うと食べ放題の焼肉店なのですが、店舗のスペース、調理内容からして従来の食べ放題のお店とは一線を画します。

牛角(食べ放題ではないですが)なんかとは比較にならない満足感です。

2,980円の87品食べ放題コースで入って、ワンカルビ、上ロースステーキ、ハラミステーキのヘビーローテーションを軸にその他の一品物をオーダーするのが王道でしょう。

50歳以上の方は値段の割引ありで、2時間制限でデザート以外は食べ放題です。

機会があればぜひ一度お試しください。




テーマ: 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 | ジャンル: 地域情報

Category: 近畿

道頓堀「精霊流し」が中止

お盆の送り
毎年8月15日に行っていた道頓堀川の精霊流しだが、なんと今年から中止。

お坊さんの話だとこの辺では四天王寺さんくらいしかお供物は受け入れてくれないのでは?とのことで、一度行ってみました。


まあ、想像はしていましたが、なんとも今までのような風情はないですね。

道頓堀川の「送り」はもう永遠にないのでしょうか。

残念です。




道頓堀「精霊流し」が中止 市不祥事で清掃船出ず
2012.7.14 13:30  大阪市中央区仏教会は、大阪・ミナミの道頓堀川でお盆に行われる「精霊流し」を今年から中止することを決めた。供え物を大阪市の清掃船で川に流す行事だが、平成22年に職員が回収ごみから現金を抜き取る不祥事が発覚。これを受けて昨年業務が民間委託され、出船できなくなったことが影響したという。

 精霊流しは同仏教会が主催して先祖供養を目的に約30年前に始まり、当初は地元住民らが直接供え物を川に流していた。その後、供え物が無断で川に流され、不法投棄となるのを防止するため、市が清掃船を提供。しかし、職員の不祥事で河川の清掃業務の民間委託が決まり、使用できなくなった。

 このため、市は橋の近くで市のトラックが供え物を乗せて“流す”ことを提案したが、仏教会は「供物を川に流して先祖を供養する行事の核心部分がなくなれば、精霊流しの意義を損なう。車を使うのは仏様に失礼」と反発。再考を求めたが市の方針は変わらず、今年は断念することになったという。

 市によると、清掃船は市の所有のままで、委託先の業者が同仏教会と個別に契約はできない。また、来年度以降も民間委託の際の契約に精霊流しの際の出船を含める予定はないという。

 仏教会会長の藤田文明・薬王寺住職(70)は「長い間続いてきた行事が市の事情でなくなるのは残念」と話している。



Category: 近畿

大神神社(狭井神社)と石上神宮

5月に訪れた大神神社を再び参拝した。

この神社はご神体を置かず、三輪山そのものが神体山として祭られている。そして、決められた時間内に許可を得れば入山も可能である。

今回は早めに到着して入山させていただいた。
山頂の祠までは片道1時間ほどかかる道で結構ハード。真夏ということもあって汗で上から下までびしょびしょになった。
山中は撮影禁止。飲食禁止です。

狭井神社横の神体山入り口



今回は石上神宮(いそのかみじんぐう)にも初めて参詣。
同じ山之辺の道沿いということですが、歩きはパスして電車で三輪から天理まで行きました。
神社は天理駅から徒歩30分くらいのところ。商店街をずっと歩いて抜けていきます。
(天理教本殿の横を通っていくのだけれども、天理教本殿はいつ見てもすごいもんですねぇ。)

石上神宮



石上神社本殿

ここはパワースポットとしても有名なようです。

Category: 近畿