クラゲに刺された跡

8月半ばにクラゲに刺された跡です。

3週間たちますが、未だに綺麗に治りません。キツいなあ。
くらげ9月

8月に刺された直後の写真。すぐにみみずばれ状態です。
DSC_0496-15.jpg
ピリピリというには生易しい感じ。

実際、刺された瞬間はビリビリもしくはギリギリと結構きつい痛みが走りました。

家に帰った後は当然薬を塗りましたがそれほどの効果ではありませんでした。


Category: 健康

飛行機頭痛は三叉神経痛か

飛行機に乗ると、着陸時の頭痛に悩まされています。

離陸時や定高度飛行の時には起きないのですが、起きるときはいつも高度を下げ始めた着陸時におきます。

以前は何回かに一度しか起きなかったものが、最近は飛行機に乗るたびに起きるようになってしまいました。

頭痛の痛みは頭蓋骨の裏側からナイフを骨に突き当てられてグリグリこじ開けられるような感じ、神経に電流を流されたようにビリビリとした痛み、頭蓋骨が割れてしまうかのような、骨が破裂してしまうかのような痛み

痛みの箇所は眼球の裏側、頬骨、歯茎の裏側、頭部側面と頭部の前面全域にわたります。

原因は着陸時に起きることから気圧に関係するものだというのは想像に難くないですが、つばを飲み込んだ入りしたぐらいじゃ何も良くなりません。

この頭痛が起きると座席のひじ掛けを握って、文字通りのた打ち回っていました。

e0088513_1716504.jpg
慶應義塾大学病院
KOMPAS 三叉神経痛



三叉神経の絵を見ると自分が痛みを感じている部分と見事に一致していることが分かりました。

そして、三叉神経痛の症状も自分の頭痛とまさに酷似。

三叉神経痛の 「原因は、三叉神経が脳から起こるところで血管などによって圧迫されることがひとつとして考えられています。」とありますが、気圧の関係でここに刺激が当たるためでしょうか。

これを知って、ネットで三叉神経痛に効果があるという記述を見てからはイブクイック(エスエス製薬)を着陸1時間前に服用しています。

効果としては、痛みは完治しないものの、耐えきれない痛みだったものが、多少耐えきれる痛みにはなっています。

ちなみにロキソニンは全然効きませんでした。

eve2
イブクイック頭痛薬。

今回の沖縄往復でも活躍してくれました。

飛行機に乗るときにはもう手放せません。


一部では、耳栓等による効果がうたわれていたりもしますが、私はやったことがないので、今度併用してみようと思います。


上記はあくまでも私の個人的な見解であり、その効果を保証するものではありません。


テーマ: 薬・医者・病院等 | ジャンル: 心と身体

Category: 健康

花粉症とぜんそく

昨年(2012年3月19日)、病院でアレルギーの検査を受けたとき6段階評価で
 ハウスダスト:4、
 コナヒョウダニ:5、
 スギ:4、
 ヒノキ:2、
 イネ科花粉:3


その時、お医者さんに言われたのは、このままいくとアレルギーで喘息になるかもしれないということでした。

去年は特に問題なかったのですが、今年、それも2、3日前からせきが止まらなくて困っています。

例年、アレグラを飲むだけで花粉症は抑えられていたのですが、2、3日前からアレグラが効かなくなり、フルナーゼというステロイド系の点鼻薬を使っています。

鼻の方は何とかそれで止まったのですが、せきが止まらないので近くの病院に行って薬をもらってきました。

やはりこちらの病院のホームページでも気になる記述が。。。
・頻度は低いですが喘息に似た症状が出ることもあり、すでに喘息患者である場合はその発作が起きることもあります。

・頭痛や頭重感、微熱やだるさなどの全身症状を呈する場合もあります。ニセアカシアなどの花粉症では症状が比較的重く、これらの症状を示す場合が多くなります。

今回もらった薬:
・ブランルカスト(気管支の収縮を抑える薬)
・ツロブテロール(気管支を広げる、呼吸を楽にする薬)
・フスタゾール糖衣錠(咳を鎮める薬)
・ムコソルバンLカプセル(痰の切れをよくする薬)
・クラビット錠(細菌の完成を抑える薬)
先生が言うには花粉症の可能性も否定できないとのことだが、薬から見るとそうとも思えないな。



Category: 健康

健康増進法って

全然知らなかった。

そんな法律が出来ていたなんて。


 「受動喫煙の防止は環境整備の一環です。多数の人が利用する施設においては施設の管理者は受動喫煙の防止に努めなければならない規定を整備しました。」


目指すところは分かるが、こんな屋外の灰皿もダメなのか。。。

ただ、企業イメージ向上のためだけにこんなことをすることだけは止めてほしいな。


Category: 健康

酸素水 OXYGIZER

酸素水OXYGIZERを飲んでみた。

OXYGIZERの酸素溶融率ははこの前飲んだOXYGEN O2の15倍に対して30倍。

値段も一本400円。
今回は1本200円で売っているサイトを見つけたのでそちらで購入。

賞味期限はキャップに記載とあったので、キャップを見てみると「21.06.06」とある。
賞味期限切れか?!

とりあえず見なかったことのして飲んでみた。
水だ。
味も香りもない水。

ただ、硬水のせいかあまり一気に大量に飲めない。
口当たりと言うかのど当たりがあまりよろしくない。

効果のほどはまた後ほど。
それにしても賞味期限が気になる。




Category: 健康