嘘を愛する女 ★★★☆☆

嘘を愛する5年間同棲していた彼(高橋一生)が意識不明に陥るが、その素性は嘘で固められていたことが発覚する。由加利(長澤まさみ)は彼の素性を確かめるために私立探偵(吉田鋼太郎)を雇う。。。

正直、テレビドラマに毛が生えた程度の作品。

今、女性に大人気の高橋一生を持ってきて映画を作るところは単なる利益主義が見え隠れして辟易する。

長澤まさみはほとんど映画でしか見れないし、要所要所の演技の上手さに引き込まれる。

主演の二人のファンの方々がその二人を見に行く映画ですな。


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バーフバリ 王の凱旋 ★★*☆☆

バーフバリ2ネット上の評価が異様に高かったのでそれにつられて鑑賞。

結果として、自分には合いませんでした。

ちゃんとこの映画にノれた人は至高の体験だったらしくうらやましい限りです。

CGとスローモーション多用の過剰な演出は許せるのですが、映画の展開についていけなかったです。

回想シーンが延々と長く続くのですが、父親が死んだ直後に同じ俳優がその子供として復活、ワンシーン前まで妻だった女優に母として接するので、大混乱するのですが話は続くのでそこから意識が映画から離れてしまいました。

そもそもこの映画の始まる前に配給会社が作った前作のダイジェスト版(日本語)が10分ほどあり、本編が始まってからも5分ほどこれまでの物語の説明があります。

長い回想シーンも言ってみれば前作の説明で何度となく同じようなシーンを見せられる嫌悪感もあって豪華な絵作りを差し引いても納得いかない作品でした。


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勝手にふるえてろ ★★★*☆

ふるえてろ単に根暗なOLの孤独感を描くだけでなく、現代人に共通の孤独感を表現しているところが素晴らしい。

妄想シーンやミュージカルシーンなどあらゆる手法を用いていて見ていて楽しいし、主人公が妄想を使って自分を奮い立たせる一方、妄想のせいで落ち込んでいるのを見ていると、他人との関係が希薄な孤独感が絶妙に浮かび上がってくる。

「絶滅すべきでしょうか?」 ... このセリフは名言だと思う。

近年はようやく日本でも男女平等の感覚が一歩進んだせいか、女性の思いをリアルに表現する場面に出会うことが多くなった。

同世代の人たちの共感も得られる映画になっているんじゃないかと思う。

独りで孤独に問題を打開して生きる局面が多いと考える都会人の、他人とのつながりを求める葛藤がせつない。


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ネイビーシールズ ナチスの金塊を奪還せよ! ★★★☆☆

ネイビーシーありがちなネタの映画ですが、脚本が妙に細かかったりして、リアルな描写も挟み込んでいて楽しめます。

突っ込みどころは無視してとにかく楽しみましょう。













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