追憶 ★★★☆☆

追憶木村大作撮影ということで見ました。

で、やっぱりこの人の撮る絵はいいなあと改めて思った次第です。

出演陣も、今の邦画界のエース級が並んでいてその演技合戦も見ていて楽しい。

ただ、脚本がもうちょっとどうにかならんかったもんかと思います。

25年ぶりに出会った3人の男の物語。

25年前の3人のつながりの描写も描き足りない感じで、久しぶりに会ってもそれほどの結びつきの強さがあるのかもピンとこなかった。

この物語は心理的な機微をいかに表現するかというのがポイントだったように思うのだが、この部分があまりにも雑な感じで残念だった。


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はじまりへの旅 ★★★★☆

はじまりへの旅文明から遠く隔たれた山奥で、思想家ノーム・チョムスキーの影響のもと暮らすある家族の物語。

子供たちの母親の死をきっかけに山を下りて町へ向かうところから話は進む。

親類の子供たちとの対比で教育の在り方を改めて考えさせられると同時に、この家族の生き方が現代で必ずしもベストではないということも提示する。

現代生活の一見不条理とも思える慣習にしばられた生活は最良の生き方なのか。

原始人のような生活も正しい考えの下に行えば人類はもっと幸福になれるのか。

少なくともこの選択肢には答えはないことは明確なのだ。


第69回カンヌ国際映画祭ある視点部門での監督賞受賞作品。


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ワイルド・スピード ICE BREAK ★★★☆☆

ワイルドスピード8こういう映画だから何も考えずに楽しめる。

別に前作を見ていなくても問題なし。

最初から最後までぶっ飛んだカーアクションのオンパレード。

勢いに任せて世界中を車で走り回る。

でも、デッカードがあまりにも簡単にサイファーのいる飛行機になぜか開いている後部ハッチから飛び乗れるってのは勢いが過ぎたんじゃないだろうか。

あと、残念だったのは、カーアクションの見どころのほとんどは予告編で公開済みだったこと。

日本では客を集めるためには見どころを見せることも止む無しという判断だったのだろうか。

確かに自分もトリプルXとワイルドスピードシリーズの違いが判らなくなってきていたし(笑)



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美女と野獣 ★★☆☆☆

B&B野獣のいかにもアニメな表情には興ざめだった。

映画を見ている間ずっと今一つのめりこめず、何が悪いんだろうかと見ながらずっと考えてしまった。

物語自体はシンプルなので、それを膨らませることも必要なはずだけど、うまくいっているようには思えず、中だるみもひどくて退屈だった。

表情だけでなく、野獣の動きの不自然さ、城と村を行ったり来たりで流れが途切れがちだったこと、画面の構図も間延びしていて迫力に欠けていたことが思いつくが、それらを何とか音楽でごまかそうとしていた感じだった。


前評判とのギャップから言えば、「レ・ミゼラブル」(2012)並みのがっかり感。



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バーニング・オーシャン ★★★*☆

バーニングオーシャン実際に起こった海上油田での事故の話。

事実に基づいて事故の一部始終を淡々と追っているのだが、それだけにすごい臨場感だ。

時々挟み込まれるこれから起きる事故への不吉な予兆も物語をうまく盛り上げてくれる。

平たく言うと、事故の再現フィルムなのだが、そのあまりのすさまじさに我を忘れる。

また、海上油田の現場の主任がカート・ラッセルだが、彼の代表作「バックドラフト」での消防士役が否が応にも脳裏をかすめる。





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